サポート体制

山口大学 工学部では、学生の皆さんに充実した学生生活を送って頂く為に、
校内において様々なサポート体制を完備しています。
どんな小さな事でも気軽にご相談下さい。

女子寮のご案内

初めての一人暮らし。学生の皆さんは楽しみに思う反面、慣れない学校生活や生活面において不安に感じる事もあると思います。
また、保護者の皆様も同じ様に不安や心配を抱えている方もいらっしゃると思います。
山口大学機械工学科では、そのような学生の不安をサポートする為に、常盤キャンパス(宇部市)に常盤・小串キャンパスで学ぶ女子学生を対象とした常盤女子寮を設置しています。

工学部の女子寮は、2009年に女子学生の皆さんに安心して学んで頂く環境を整える一環として整備されました。施錠はセキュリティーに配慮してオートロックを採用しており、監視カメラも設けられています。
また、パーティーや歓談に利用できる広めの多目的スペースや各階には冷暖房が完備された公用スペースが用意されており、保護者の方(父親も可)やお友達(女性のみ)も宿泊が可能で大変喜ばれています。
※女子寮入寮には申請手続きが必要です。詳しくは工学部ホームページをご覧下さい。

工学部保健管理センターのご紹介

一人暮らしをしていて一番気をつけなければいけないのは体調管理です。体調不良にすぐに気がついてくれるご家族が側にいない学生は、自分自身で体調を管理しなくてはなりません。
山口大学工学部では、「風邪をひいたかも…」「お腹が痛い」「病院に行くほどではないけど何となく体調が優れない」などの身体の不調から、「眠りたいのに眠れない…」「食欲が落ちている」のような精神的な不調まで、気軽にご相談頂ける工学部保健管理センターを設置しています。学生の利用は無料で、医師が適切な指導を行います。もちろん秘密厳守で受け付けますので安心してご利用頂けます。

[工学部保健管理センターの診療時間]

 
09:00〜12:30 不在
14:00〜17:00 不在 15:00

センターでは医師(内科医・精神科医)が待機しており、薬の処方も行います。(保険証・お金は必要ありません。)
また、内科・外科・整形外科・耳鼻科・皮膚科・眼科・歯科・泌尿器科・婦人科などの病院も紹介出来ますので、より専門的なケアが必要な場合にも安心してご利用頂けます。

学生相談室のご紹介

学生生活を送る中では、色々な事が原因で悩んだり、考え込んだりする事もあると思います。
だけど、友達や先生には相談しづらい…。そんな風に一人で解決しようとして、かえって悩みを抱え込んでしまう学生もいます。
そんな学生をサポートすべく、山口大学工学部には学生相談室が設けられており、臨床心理士のスタッフが学生からの相談に真摯に対応しています。
「授業や課外活動に満足感が持てない」「入学はしたものの、何を目標にすればよいか分からない」「自分の生き方や将来について不安がある」「人前に出ると緊張して上手に話が出来ない」「アパートや家庭での生活が上手くいかない」など、決して一人だけで悩みを解決しようとせず、遠慮なく相談をしてみましょう。

[工学部学生相談室の相談時間]

 
11:00〜14:00
14:00〜18:00

pagetop